長野旅行

7月中旬に長野に行ってきた。なぜか旅行計画を立てると重なることが多い。


松本城。松本城も綺麗だったけど、熊本城はやはり凄いということを再認識した。


旧開智学校。最も古い小学校の一つらしい。和洋折衷。松本は教育熱心な土地柄だとか。当時の資料もたくさん残っていて興味深かった。よく残ってるな。


長野と言えば蕎麦。


旅行のメイン、上高地。とても涼しい。むしろ僅かに冷える。


国の文化財に指定されていて、マイカー規制していた。美しい自然が残る。


沼の上も通る。スニーカー必須。雨も急に降るので傘や河童も必須。


空気がとても美味しい。


帝国ホテルでお茶して締め。

上高地は人気があるのも頷けるとてもいい場所。夏は避暑にもなるし。ただ東京から来る人も多いため、混むのは必至。三連休は避けるなどの工夫をするといいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*