横浜観光した

東京、横浜観光した。

まずは銀座のアップルストア。アップルストアに行ったことがなくて、一度見てみたいと思っていたので。内装はシンプルで高級感はそれほど無く、誰でも入れる雰囲気。店員の数は非常に多い。ここの役割が、商品を触ってもらう場としてよりも、店員が客の相談を聞く場としてに重きが置かれているからだろう。頂いた名刺がカッコ良かった。

続いて築地で夜ご飯&朝ご飯。夜は築地青空三代目hafu-でおまかせ十貫。夢見心地で美味しかった。朝はすしざんまいで本マグロ丼。味はそこそこ。(慣れたからか?)活気があっていい店だった。

靖国神社観光。遊就館を観覧。武の歴史を初代天皇のあたりから辿っていく。明治維新までは教科書などで知った知識をなぞるだけなのだが、日清戦争あたりから資料がより詳細になっていくため面白い。いくつか思ったことがある。1つ目は、朝鮮半島は気の毒な地域だってこと。常に周辺の都合に翻弄されている。日本人びいきで見ても、なんだかごめんなさいって言いたくなる。でも地理的に日本から非常に近いから(船ですぐ渡れそう)、ゴタゴタするのは仕方ないだろう。2つ目は、日清戦争以後の歴史について偏ってるかなーと感じてしまう箇所があった。(あの戦争には後にこんな影響を与えた意味があったのだ。のくだりとか。)けれど戦争の歴史観はお互いの言い分があって一致しないのが普通で、そのことも含めて学校では教えるべきなんじゃないの、とも思う。ぶつかり合うことが調和だと岡本太郎も言ってます。3つ目は、太平洋戦争のポツダム宣言受け入れの際、政府では決めきれずに天皇の指示を仰いだことに関して。日本のトップにいた人たちが決めきれなかったんだ!という衝撃。昔から日本人はそういう人種なのかも。

続いて横浜中華街へ。広くて活気があって、ご飯も安くて美味しくて満足。刀削麺とタピオカミルクを頂いた。

そして港!海はやっぱり最高。氷川丸の船内観光した後、水上バスで横浜港を回りながら横浜駅へ。

横浜の記述が少ないけれど、横浜すごく良かった。ブラブラして、なんというか癒された。また行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*