月別アーカイブ: 2011年6月

アサシンクリードの導入

アサシンクリード ブラザーフッドを試しに遊んでみているのだが、ゲーム開始時の導入がとてもうまい。

ここがいいんじゃないかと思ったところメモメモ。

・アサシンの姿を拝めるまでの時間が短い
・しかも操作できるまでの時間も短い
・キャラクターを動かしながら、その都度画面に表示される説明を見つつ操作を覚えられる
・そのチュートリアルが本筋のゲームストーリー上で行われる(チュートリアルモード、みたいなものではない。)
・ストーリーの説明は短いムービーで
・ゲーム操作中にちょこちょこ挟む短いイベントムービーは切り替え時間が一瞬なので、操作が阻害されていると感じない
・ちょっとした会話は全て操作中のバックで音声として流れる
・しばらく操作して慣れてきたところでタイトルテロップ!

アサシンクリードに限らず、売れてる海外ゲームの導入はどれも同じようにできてるんだろうな。

舞鶴へ酒の肴を買いに

レンタカーで出かけるのも面白いね。
それなら舞鶴に行ってみようか。
舞鶴なら魚を買えるね。
魚を買うのなら、帰ってきた後は宅飲みでしょう!

という流れで舞鶴、ついでに天橋立へ行ってきた。


天橋立で海鮮丼。


フェリーで天橋立の北側へ移動。カモメがついてくる。(エサを当てにして)


雨が僅かで済んで本当に良かった。帰りは写真の松並木をレンタサイクルで通った。


帰宅後は舞鶴とれとれセンターで買った魚で飲み!

九州旅行2011

仕事ばかりしていた去年とは違って、今年は遊んでばかりだ。

九州を旅行してきた。

JR熊本から、車で阿蘇、黒川温泉、別府を巡り、JR博多から戻るルートだ。

ここ一週間の不摂生が祟ったのか、胃の調子が悪くて夜中はほとんど酒も飲まず、まさに温泉地で療養したような形だったが、昼の活動は元気十分で楽しい旅行だった。

観光について言えば、阿蘇山が数週間前に噴火したばかりで火口付近に近寄れなかったのは残念だったが、梅雨の時期にも関わらず帰宅日以外は雨が降らず、一番の楽しみだった乗馬体験はいい日和で楽しめた。乗馬、最高だったよ。


熊本ラーメン。味は普通。


熊本城。観光地としてのクオリティがとても高くて感心した。訪れる人数が日本一なのも頷ける。


阿蘇。広大。草原をブラブラ歩いた。


火口には行けない。


黒川温泉で馬刺し。黒川温泉は大きくないけど小綺麗なところ。


乗馬体験の馬。Gun君という。手綱でソコソコ言うこと聞いてくれた。よい子。


別府の温泉。


別府の温泉街はとても面白い町並みだった。一昔前の欲望うず巻く温泉街、とでも言えばいいのだろうか。興味深い。


道の側溝などに温泉が流れている。


地獄。


博多のラーメンで締め。一蘭。美味しかった。