月別アーカイブ: 2011年3月

永遠の0 (ゼロ)

若い日本人はみんな読んだ方がいいと思う。

 

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

posted with amazlet at 11.03.10
百田 尚樹
講談社

 

 

 

 

夢中になって読んだ。この小説のすばらしいところは、こんなに読ませる小説でありながら、私たちが知っておくべき過去の日本について教えてくれるところだ。

永遠の0のゼロとは、零戦のゼロ。太平洋戦争での、ある特攻隊員の話だ。読み終えて、背筋が伸びた。

オーディオ入門

マイオーディオ

アンプとスピーカーを買った。
ちょっと分かりにくいが、写真に写っているのがそうだ。

用途は、iTunesの音楽やPS3で再生する映画やゲームをよい音響で楽しむため。初めてのことなので色々と調べたり詳しい友人に聞いたりしてようやくこの形に落ち着いた。

AVアンプはヤマハのエントリーモデルのRX-V567。ラックに入るぎりぎりのサイズで、HDMI入力端子の数が十分なもので、特に悪い評判がなかったから。

スピーカーはDENONのSC-CX101。スピーカーは本当に迷った。結局、サイズが小さめで、店で聞いたときに聞き疲れしない印象で、アンプの性能に見合ったもの(スピーカーが良くてもアンプ次第できちんと鳴ってくれないらしい)を、という判断でこれにした。

早速友人に借りていたライブDVDを見てみた。

。。。うん。これはいい。

音量を大きくしてガンガン聞いているのでなくても、テレビのスピーカーよりも断然こっちの方が心地よく音楽が聞こえてくる。なんとも贅沢な気分に浸れる。そう、贅沢品だ。この値段の価値があるかどうかは、人によって意見の分かれるところかもしれない。

ここからさらに、AppleTVを導入する予定。

(追記)
平日の昼間に楽しむ機会があったので大音量で聞いてみた。こ、これがこのスピーカーの本領か!別世界。

寝込んだ

リフレッシュとか書いておきながら直後、風邪引いて二日半も寝込んだ。

風邪を引くタイミングは大体決まっていて、

1.季節の変わり目
2.一大行事で無理した後

ここしばらくこれらの点は心得ていて切り抜けていたものの、旅行から帰ってきた直後にやられた。旅行同行者の中に風邪引きがいたのでおそらくそこが発生源だけど、なんの対策もせず油断してた。。。

風邪でダウンすると改めて本当にしんどい。十分に予防しましょう。

リフレッシュ

ようやくゆとりのある生活を送れるようになったので、人生のリフレッシュ期間を満喫している。

ここ最近は、父親の還暦祝いをしたり、友人のめでたい席に参加したり、高校以来語ってなかった友人と語り明かしたり、試しにipod touchを買ったり、オーディオに興味を持ってみたり、小旅行をしたり、溜まっていたtorneの録画を消化したり、積んでいた本を読んだり、漫画をまとめ買いしたり、運動のために水泳を始めたり、久しぶりにブログを書いてみたりしている。

人生って、色々出来るもんだな!